ラベル

2017年5月22日月曜日

赤羽

公休日ではあるが、研修があるので午前中は北浦和へ。

新しい社内システムの講習会だったんだがNTT西日本のなんともいえない微妙なシステム。

いろいろ付け足してUIがすっげー使いにくくなるというありがちな仕上がり。
まあ、あるものを使うしかないので文句は言えないが、なんだかな。

12時過ぎちゃって社内の担当者は帰ってしまったが、業者の係員は熱心に説明してくれていた。
リリースが楽しみではあるが、担当部署はしっかり初期設定やってくれるんだろうか。

駅前の日高屋でつけ麺食べて一度帰宅。
昨日指定で職場配送頼んだクロネコ便が遅延して今日届けてくれたようだがビルがしまってるので持戻りしているらしい(ネットで調べた)
ネットからだと拠点受け取りに変更できなかったので直接電話してドライバーが戻ったら置いておく依頼をした。

それにしても暑い!

そう言えば床屋に行ってないなぁ。
というわけで赤羽へ。
赤羽も暑いw

まずは床屋でさっぱりして街をふらふらしているうちに、前回は入れなかったフルーツサンドの店を思い出して再チャレンジ。プチモンドフルーツパーラー
店は開いていたが8割席は埋まってる。すごいな。

アメリカンとフルーツサンドを頼んでまわりをみると、俺みたいなマニアが2、3人と地元のお客さんが半分以上。
フルーツサンドはクリームもフルーツも多くて持つと溢れるこぼれる。
正直食べにくいぐらいw
でも味は甘過ぎずおいしかった。

なんか癒された。癒されたかも。気がするだけかも。
まあいいや

今日は夜の10時から深夜作業なので帰って休むとするか

2017年5月20日土曜日

最近の趣味?

中古の一戸建てで500万円以下の物件をネットで探す。

これが思いのほかあるんだよな。

今の部屋から遠すぎず、狭すぎず、都会過ぎないところが見つかりそうな、、、、。

面白い物件 見つかるかなぁ。

2017年5月17日水曜日

無邪気な愛らしさ

ヴィヴィと昼間 ぐだぐだじゃれてると 癒されるね。

ふー

猫って こういうところが 可愛いのかな


2017年5月15日月曜日

健康診断

今年も健康診断の季節。
平日休みなんだけど、職場の健康診断が行われるので出勤というか、検診へ。

3番目だったので、待ち時間ほぼゼロで順調に進む。
身長→体重→視力(矯正)→血圧→採血→心電図→聴力→再度血圧→問診→胸部X線

血圧がちょっと高めだったが、今回は2回目で正常値。
去年よりましか?

体重は計器を見ることができなかったので、よーわからん。
まあ 血圧が正常値だったから良いかなぁ

終わって腹減っちゃったので、ガストでモーニング食ってみた。
なんか 疲れた(笑)

ひさしぶりに晩飯にはコーヒーゼリーも食ってしまった。
これは一気に体重戻ってるかもな、、、、
まあ いいかー

2017年5月14日日曜日

IKEAとかtiarraとか

世の中連休だったようだが、こちらはやっと休み。

朝から洗濯、掃除、ゴミ出しと家事を済ませてもまだ8時前。
ちょっと麦茶でも飲んでだらだらしたが、そうだ!IKEAに行こう!ということで
連休も終わったので空いてるだろうと予想して三郷へ。

道路は少し渋滞していたがIKEAは予想通りそこそこの人出。
ゆったりとブランチを2階のレストランで食べてから買い物。

前から椅子が床材を傷つける気がして敷いていたパネルカーペットが柔らかくてイマイチだったので、雑誌に出ていたKOLONを探して購入。
これ、硬すぎて丸められないので運びにくいことこの上なしw
ただ、その分、床の保護機能としては申し分ないかも。

他にも洗濯機周りのフレームって、ホームセンターとかだと5000円超えるんだけど
半額ぐらいでいいの(TORGNY)が見つかって、この辺がIKEAのいいとこなんだよなぁ。

そんな感じで、帰ってしこしこ組み立ててすっきり。

夕方から先週から設定していたtiarraの設定詰め。
サーバーでtiarraを動かすのはできてたんだけど、どうもつなぎに行っても過去ログをはいてくれてなかった。そもそも、つなぎに行く以前にサーバーがログをとってる気配がない。パラメーターかなぁと小一時間いろいろいじって、なんとかログ取りとLimeChatからの接続に成功。
これで、コミュニケーション力が少し向上したかな?w

ふー
また、明日から働くか。

ラ・メール・プラール再訪

保健指導から1か月近く。通勤の自転車、弁当の揚げ物削減、食事総量の削減を続けているのだが、いいかげんストレスが…

というわけで、脂物というより卵食いたいと、ふわふわオムレツのラ・メール・プラールに再度チャレンジ。

日ごろ食べてないものを今日は制限せず。
チーズフリットのサラダ(揚げ物)
ウニとカブのオムレツ(魚卵系)
チョコとバナナのクレープ(デザート)
ワイン2杯(酒)

今回もワインを飲みながら、のんびり食っていくと思いのほか満腹になった。

やっぱり、おいしいものが食べないと ストレスが溜まってるんだなぁ。
お土産に小さいクッキーをもらったが、これは前回なかったよな??

あー おいしかった。

2017年5月5日金曜日

コストコ

GWってなんですか?というような客商売をしていると連休は個人の生活には全く関係ない。職場的にはかき入れ時なので重要かもしれんが。

休みも通常通りのシフト制で、俺の休みは5日のみ。

こうなると いつもはガラガラで楽ちんな買い物も、店が混んで非常にストレスフル。
特にコストコは試食ブースも通常の倍以上設置されて、混雑に拍車をかけてる。

ゴミ袋や仕事でつかうジップロックを大量買いして、昼飯に生春巻きが食べたかったんだけど、季節ものなのかトルティーヤしか売ってないよー

混雑と生春巻きロスにメンタルをやられてしまったので、寄り道せずに帰宅。


さて、、、仕事するか、、、、

BGMは、こちら

2017年5月2日火曜日

まさみや?!

Xと飲むことになり、新宿へ。

店をどうしようか迷ったが、そういや20世紀だろうか、何度か行ったまさみやがあったなぁと記憶をたどりながら西口を彷徨う。

たしかここだった!?と思う場所は違う店になっているようで、やっぱりなぁと思いつつ、せっかくだから入ってみると、カウンターとテーブル席になっていた。

串揚げがメインのようで、飲み物はけっこう日本酒もある。まさみやで好きだった田酒や浦霞禅は無かったが、値段もリーズナブルで明るい店内は、女性一人で食事に来る客もおり、いい雰囲気だった。

はー それにしても新宿の街は外国人だらけで、店もすっかり変わっており、時の流れを感じるなぁ。

調べてみると2015年の夏ごろに新店に変わっていたようで、海鮮系の店がとんかつなどかつ系の店としてオープンしたらしい。先日の健診で脂物は控えるとのことになっているので、当分来ることはないかもしれないが、腹いっぱい揚げ物を食べてみたい店ではある。

三是食堂


50ケ月 rafre KYV40

スマホの調子がどうにもよくない。

知らない間にシャットダウンしたりリブートしたりしてる。
おかげで電話を取り損ねたり、着信を知らないことが多々起きていた。

電池がへたっているわけでもないし、原因がはっきりしないのだが、Myauで確認したら50ケ月も使っているらしい。

これはもう端末の寿命かもしれないと思ったが、最近は昔みたいに0円携帯がなくなってるので端末に高額を払うのは、わかっているが精神的に障壁がある。
それでここ何か月かぐるぐるしていた。

が、待ち合わせに困ることに気づき、思い切って機種変更することにした。

用事ででかけた新宿のビックカメラに飛び込みに入り、auコーナーを歩いていると、お兄さんに声をかけられたので、「機種変更したいんだが、とにかく安いの」と無理をいうと、おおざっぱに3種類示された。

1.最新の機種 月1500円ぐらいx24か月→36000円かつ同額を割引してる想定
2.まあ、新しい機種 月900円ぐらいx24か月→21600円かつ同額を割引してる想定
3.古い機種 月450円x24か月→10800円かつ同額を割引してる想定
分割で買うと、端末台として同額を毎月割引。
一括だと、月額x24か月+割引代x24か月を一括で払い、通話代から割引代と同額を値引き。

3はAndroid5.1だったので、カット。
1と2はAndroid5.1~7までとりどりで、2の中にAndroid7があったので、それに決定。

rafre KYV40 京セラ製

一括購入現金でビックカメラのポイントをつけて、43200円を現金払い→ポイント4320点。

結果、21600ー4320=17280円で機種変更した形かな。

50ケ月かー 長かったような短かったような。


2017年4月25日火曜日

床屋変更

気が付けば、20年以上通っていたのかなぁ。
昔、王子に住んでいたころに通いだした床屋。

何年かは特に予約もせず、切りたくなったら店に行って並んで待って、その時にいた理容師に切ってもらっていた。

何年目かなぁ。予約ができることを知り、しかも予約するとちょっと広いスペースでゆっくり切ってもらえるということもあり(その分、予約は数百円高いんだが)しばらく予約していた。

と、同時に同じ理容師さんを指名することになったんだが、当時、いい感じで切ってくれるなぁと思っていた理容師さんは1,2回指名したら退店。

まだ、予約しないで切ってたころに、対応を覚えていた理容師が残っていたので指名を変えてみたんだが、すぐに系列店に異動!
仕方なく値段がすこし上がるのだが俺も系列店に移ってみた。

そこからは5,6年かなーずっと、同じ人(A)に担当してもらってたんだが、ある時切ってもらってると「今日でこの店やめるんです」と退店。
次の店も決まっていないというので、しばらく床屋難民の俺。
3か月ぐらい切らなかったんだが、いいかげんあきらめて同じ店でできそうな人(B)にお願いしてみた。
最初はちょっと微妙だったんだが、2,3回でまあまあになったのでそこから5,6年指名していたら、この年度末でBも退店。

まいったなぁと思ってたんだが、なんとBはAが1年ぐらい前に始めた店でバイトするとのこと。

しかも、こんどの店は前より近い赤羽ということで、早速その店に行ってみた。

ただ、店の名前をはっきり教えてもらってなかったので、ヒントを頼りに探すことになった。
ヒント1:LaLaガーデンにある
ヒント2:定休日がない
ヒント3:ダイエーの近く

これしかないので、LaLaガーデンを歩いてみると、う、、、見つからないまま通り抜けてしまった。しかも美容院がいっぱいある。
戻りながら定休日がないところで探すと1軒の床屋が・・・。中を見るとなんとA,B二人がそろってるよ!!

そして見つけたのがこちら。Hair Martさん

格安バーバーって感じで仕事も早い。
普通にカット、シャンプー、顔そりで1920円と2000円以下!!
やっすー

ただし、予約できない。まあ、待ってても平日はすぐ切ってもらえる感じ。
でも俺が切ってもらってる間に3人終わったからびっくりしたよ(カットだけだと早い)

安くなった分、こまめに切ってもらうかな。


2017年4月20日木曜日

特定保健指導

気が付けばずいぶん前からメタボメタボと言われている気がするが、昨年度の健診でひっかかってしまい、特定保健指導の動機付けを受けなければいけないとなった。

指定された時間に会議室に行くと、痩せてるねーちゃんが説明してくれた。

運動と食事制限ってことらしいのだが、最近晩飯を野菜中心にしてるので1月に比べると5㎏以上減らしているんだよなー これ以上減らせと言われてもなぁ。。。。

通勤で自転車乗って、あとはちょっと油物を減らすということになったが
数か月おきに電話かけてくるらしいので 毎日チェックリストをつけておくのが。。。

とりあえず 体重計の最小単位が小さいものを買って、変化をわかりやすくするかなw

ちなみに、会議室でも体重をはかったのだが、上に乗ると計測画面がスライドして出てくるというギミックがおもしろかった。

さてさて半年後に3㎏痩せることができるのか・・・?

2017年3月27日月曜日

BOOKOFFの値段がつかない買取について

秘密基地の進捗状態だが、家ですげー場所をとっていた図書類をだいぶ運び込めた。それと、本棚もこれを機に移設。

BILLYの40㎝幅は組んだままデミオで運べることがわかったよw
おかげで部屋がひろくなったー。

ついでにもういらないだろっていう本もBOOKOFFに持って行ったが、ほんと買取はひどい価格だなw 1冊5円だもん。
値段つかないのも半分以上だし。

一山もっていって、100円いかないってw

まあ、捨てるより精神的にいいかと思うけど、値段つかないのはBOOKOFFも捨てちゃうみたいだな。
なんか、そこで有効活用する方法ないのかね。
別に金を払ってくれなくてもいいけど廃棄じゃない方法をBOOKOFFにはがんばってもらいたいところ。

2017年3月23日木曜日

卒業式

以前勤めていたが学校で、最初に担任した子ども達が卒業するというので、先日の休日出勤の振休をもらっていたこともあり、卒業式にお邪魔してみた。

ほんとはいけないのかもしれないが、先生方は温かく迎えてくださり、式場の最後列から式を見させてもらった。

なんか 大きくなってる子も多かったけど、変わらない子もいる。

びっくりするぐらい変わってる子もいるし、いろいろ。

あの年は楽しかったなぁ~

はじめてだったので、知らないのをいいことに結構 好き勝手やったなぁ。

びっくりしたのは、3,4日だけ転校してきて、いなくなってしまった子が、いたこと。

なんでも今年の夏にもう一度転校してきたらしい。

いやー びっくり。

ひととおり挨拶して帰ろうとしたら、記念写真を撮ってた子に呼ばれていっしょに写真を撮ってもらった。

なんだよ、さんざん困らせてくれた奴なのに、いいやつじゃねーか。泣けてくるぜ。

保護者の人も何人か覚えていてくださり、お祝いの言葉をかけたらにこやかに挨拶してくれた。幸せそうだった。

あの年に僕に関わって、申し訳ないと思うことも多々あるが、ほかの先生方がうまく育ててくれてよかったと思う。

手がかかった奴ほど、向こうから声をかけてきて、泣きたくなった。いや、後で泣いた。



もう、小学校で子どもたちに教えることもないのかもなぁ。
たぶん、ないんだと思う。

これで、俺が教えた子たちは全員 卒業しちゃった。

いつかどこかで会えたらいいけど、もう会うこともないだろうな。


帰り道、中学に進んだ去年の教え子を数人見かけた。

すっかり大きくなってたな。

誰か一人ぐらい、理科好きになってくれたらうれしいな。

2017年3月21日火曜日

キッチン用いす

ずっと前から欲しかったアイランドキッチンだが、組み立てるのに時間がかかるのでとりあえず椅子だけ…

高くて座るのが楽。

さて、何作ろうかねぇ…


2017年3月13日月曜日

JAFの会費

JAFの会費の支払方法が迷走している気がする。

以前、ETCカード一体型だったときにクレジットカードになっていて会費も高速代もいっしょに引き落としてくれていたんだが、なぜかETCカードが廃止になり。

会費は引き続きETCカードで登録した信販会社が引き落としていたのだが、今回、それも廃止になり、前みたいに会員とJAFが直接やりとりすることになったらしい。

めんどくさいのでクレカ引き落としにしたけど、今回はネットのJAFサイト(マイページ)からクレカの番号入れて完了したので手続きは楽だった。

なんだかお家騒動みたいだなぁ。大丈夫か?JAF。

2017年3月9日木曜日

ベッド新設

最近手に入れた秘密基地にベッドを搬入した。
IKEAで安くなっていたベッドなのだが、売り方が不親切。

ネットだと
FJELLSE 4999円となっているのだが、店では6999円。
値上がりしとるぞ!!!と思えるのだが、聞いてみると

ネットのFJELLSEは、フレーム単独で4999円
店頭のFJELLSEは フレーム+すのこ(LUROY)がセットで6900円

LUROYは単品だと3500円なのでセットだと1500円引きということらしい。
すのこは別のものと組み合わせることができるのでその場合フレームは4999円になるということのようだ。わかりにくい。

それとマットレスだが、ロールタイプのHAFSLOとHAMARVIKが期間限定で40%offということで、通常14990円のHAMARVIKが8990円。1万円以下で用意したかったので値ごろゾーンだよ。

合わせて16000円でベッドが手に入ったよーラッキー。
ついでにマットレスカバーも買って組み立ててみた。

フレームはこんな感じ。200㎝x90㎝

すのこをのせて

マットレスも載せた。72時間で完全に膨らむらしい。

マットレスカバーもつけました。



2017年3月6日月曜日

鹿っておいしいね

前に居た会社の同僚が、狩猟を趣味にしていて獲物があるとのことなので数年ぶりに会社関係に声をかけて肉を喰らう会を開いた。

なんだかんだで大人12人、子ども5にん?すげーいっぱい集まった感じでにぎやかだった。ママになった人もけっこういたけど、みんなスタイルも変わらずやさしいママになっててびっくりだった。男性陣は相変わらず独り者が多くて、安定の苦笑い。

肉は鹿肉、イノシシ肉で、鹿の餃子、イノシシステーキ、鹿ハンバーグ、イノシシの焼肉、あとは野菜を焼いてぐびぐび。

いやー 面白かった。

後輩だなーと思っていた人たちが30代半ばになっていたけど、思ったり老けてなくてなんだか不思議な感覚だった。

俺は家主に泊めてもらってのんびり過ごしたよ。ほんと久しぶり。

2017年3月2日木曜日

東京三菱UFJ銀行から埼玉りそな銀行に手数料無料で振り込む方法

埼玉りそな銀行に毎月振込を行う必要があったんだが、振込手数料を取られるのがばからしいのでなにか無料にする手はないのか探してみた。

1.埼玉りそな銀行のATMなどから振り込む
  当然、これが一番簡単なのだが、手を動かすのがだるい。あと、引き出してから持っていかないといけない。なので、なんとかネットバンキングだけで成立させたい。
 現在定期的に入金がある口座は、東京三菱UFJ、三井住友。
これでなんとかして埼玉りそなに無料で振り込みたい。

2.三井住友銀行から振り込む
  いろいろ調べたが、三井住友から他行への振込手数料を無料にする手はなさそうだ。
 残念。

3.東京三菱UFJ銀行から振り込む
  こちらも他行への振込手数料を無料(月3回)にするには、ステータスが必要。
 預金残高500万円以上が必要で、まあこれをやれないこともないが、ちょっと口座間で金をやりとりしないといけないのが残念。

4.東京三菱UFJ銀行→じぶん銀行→埼玉りそなで振り込む
  いろいろ調べたところ、じぶん銀行はステータス次第で他行への振込が無料になるじぶんプラスというサービスがある。
 この条件の中で、「残高10万円以上」「定額自動入金サービスによる入金額合計が5万円以上であること(前々月21日~前月20日で判定)」という条件で、月1回の他行あて振込が手数料無料になる。しかも、定額自動入金サービスは手数料無料。
じぶん銀行に10万円入れておいて、毎月埼玉りそなに振り込む分(5万円以上)を東京三菱UFJからじぶん銀行に定額自動入金しておけば、月に一度の埼玉りそなへの振込は手数料無料で行える…。

というわけで、さっそくじぶん銀行に東京三菱UFJから10万振込、さらに定額自動入金サービスも設定。これで、毎月の埼玉りそなへじぶん銀行からネット振込する分には手数料は無料になると。

便利になったのかなんだかよくわからんが、とりあえずこれでやってみるかな。
 

2017年2月26日日曜日

年男なんだが

4回目の年男で誕生日月を迎えたわけだが、人生の中でももっとも気分の落ち込む1ケ月になったかなぁ。

まあ、全部整理がついたら書き留めておくかな。

2017年2月5日日曜日

日立に出張して、つくばに連泊

日立でサイエンスショーの研修会みたいなのがあるというので、職場が費用を出してくれて出張。といっても、朝9時からの研修会に当日参加で行くには遠いので、自腹で前のり。
土曜の仕事終了後、車で外環→常磐道で真っ暗な道をひた走る。
常磐道遠いなぁ~
1時間ぐらい走って、ちょっとPAで休憩してまた走る。
高速を降りるとした道はガラガラで まだ8時前なのにすっごい静かな町・・・そして日立駅前についたが、人がぜんぜんいない! まじかよ。

予約していたビジネスホテルにチェックインして、晩飯食う店を紹介してもらったんだが、街に人がいないのに、この店は超満員!
結局2番手に教えてもらった店に行ったんだが、すごくしょぼくて、すぐ出てきてラーメン食ったよ。

生まれて初めて 来々軒って名前の店に入ったかも。
噂通り、マーボラーメンがおいしかった。

そして翌朝からびっちり研修受けて、夜の懇親会はなんと昨日満員だった店!
ラッキー
どろどろに濃いアンコウ鍋とか、メヒカリの揚げ物とかおいしいものをいただいたよ。

二日目の研修もけっこうびっちりで、終わったら17時。

慌てて車に乗り、つくばまで来たらコンビニで食料買い込んでホテルにGO!
3日目は地質標本館、エキスポセンターを回って帰宅。

2017年1月29日日曜日

熊谷の夜

先日、朝いちで自然の博物館に行く用事があったので、自腹になるが熊谷に前泊した。

8時ごろに熊谷に向かうのなら、さほど混んでいないだろうと思ったら、なんと高崎線が故障とかでめっちゃ混んでる。予定よりかなり遅れて到着。

荷物を置いて飯が食えるところをさがしたのだが、ピンとくる店がない。
客引きの兄ちゃんに相談してうまいラーメン屋を教えてもらって入ってみた。

茜や

兄ちゃんの話だとさっぱり味とのことだが、お店の人におすすめを聞くと辛口が良いとのこと。
ここは逆らわずに辛口ラーメンをチョイス。

ラーメンができあがるとそれまで俺一人だった店内に20人ほどの団体が入ってきてかなり騒がしくなったのでさくさく食べて店を出た。

辛みが少々具がたっぷりのラーメンはとてもおいしく、寒かったのがウソのように温かくなった気がする。
店を出てからは少し飲みたかったけどけっきょく店がきまらず素直にホテルに戻って寝た。

新年会

新年会でいつもの香味苑。ハラミがうまかったなー あと上ミノ。
転職する人がいたのでお祝いになったかな。

その後 梅の木でお茶して解散。

アスペとかバルカン星人とか興味深い。

飲み足りなかったので2軒ほど梯子してタクシーで帰宅。
飲んでも酔わない気がするのは気のせいなんだろう。
気持ち悪くは、なったw

2017年1月12日木曜日

吹き替えで映画を見た

休みで映画でも見るか!と行ったんだけど、うっかりしていて行ってみたら吹替しか上映していない時間に行ってしまった・・・

窓口で一瞬迷ったんだけど まあいいかとみてみたんだけど。

見たのは ローグワン。

始まってすぐ衝撃の映像が。

画面いっぱいにタイトルが出たのだが「ローグワン

え、、、カタカナ?! いや 吹替でもそこは原作のままでよくない???

劇中の字幕はすべて日本語のみに書き換えられていて まあ そんなものかなぁと思っていたのだが、エンドロールはなぜか原作のまま。

謎だな。

内容は、まあ、スターウォーズの直前の話と知っていたのでネタ的には全部わかってしまっているので、ちょっと感動が減ってしまったかも。最後もまあ、、、ああいう終わりになるのもわかってるしね。

やっぱ字幕で見た方がよかったかなぁ


2017年1月9日月曜日

久しぶりに知的活動

仕事でどうにも行き詰ってしまい古い知り合いに頼ることにした。20何年振りなんだがいきなりメールでお願いしたのに快く対応してくれたのは大学院の時の同級生。修了以来会っていないのだが、勤め先は知っていたのでネットで動向は何となく知っていた気になっていた。

年始にメールして、さっそく会いに(実際は無理矢理に近い)でかけたところ、実はメールした相手はその日は不在で(ちゃんと連絡してくれていたんだが事情で俺のところに届いてなかった)、かわりに同じ職場に勤めてる別の同級生が対応してくれた。

いやー ほんと ありがたい。

23,4年の間にお互いいろんなことがあったけど、学生時代に戻ったようで楽しい話をいっぱいできた気がする。

神奈川県立生命の星・地球博物館 ありがとう!

2017年1月2日月曜日

ポータブルキーボードを買う

iPadmini4を使っていて不便だなーと思うのは、キーボードに矢印キーがないこと。(後で調べたら二本指でカーソルが動かせる)

それと画面のキーボードはどうしても両手で打てなくて、指一本入力がたるい・・・

そこでネットでぐるぐるして探したのがこれ。

iClever Bluetoothキーボード 折りたたみ式 IC-BK06

対抗馬としてMicrosoftの折り畳みキーボードも検討したんだけど値段が倍ぐらい違う。
ここでケチってもなぁ という気もしたが半額はでかいのと、防水機能はいらないかなということで安い方にした。

元日に頼んで、2日に来るってのはどうなんだろうと思ったけど、プライムなんで届けてくれたよ。

箱を開けてキーボードを開くと、充電済みなのか電源ランプが点く。
早速iPadmini4とペアリングだが、これが超簡単。

1.iPadの設定→BluetoothをON
2.キーボードを開いて、Fn+T(BTマークがついてる)
3.iPadの画面にキーボードがでてくるので、タッチする。
4.終了

twitterで試してみたけど、非常に反応も良いし、打ちやすい。
キーボードが分割で斜めになってるのはどうかと思ったけど、もともとタッチタイプに近い状態なのでほとんど困らない。

小さいし、薄いし、便利そう。持ち出して使うのが楽しみだな。
 

2017年1月1日日曜日

facetime 始めた

新年のあいさつに実家に帰ったら、妹がiPhoneになってて、親父がiPadを買っていた。

使ってみたことがなかったFacetimeを妹とつないでみて 結構簡単だなぁと思ったら親父もやりたいというのだが、なんと!AppleIDが登録されてなかったw

親父のAppleIDを設定して、繋いでみたところ 親父もおふくろも楽しそうだったなぁ。

まあ、これで妹とFacetimeで遊んでくれたらいいかな。

そんな新年・・・