ラベル

2011年11月5日土曜日

久しぶりに中華街に行ってみる

神さんが用事で
横浜に行っていたので、合流してもいいかなーぐらいの軽い気持ちで夕方になってから急遽車で出発。首都高の渋滞は突入する直前に解消するという感じで18時半に出発して1時間ぐらいで新山下に到着。途中降りだした雨は本降りになっており街の暗さをさらに強調している。
ぐるっと回って萬珍樓點心舗の裏のコインパーキングが30分300円だったので、まあいいかと駐車。ダイタイ1時間600円-800円が土曜日の相場みたいだな。

 雨の中、中華街をちょっと散策。中央通りは甘栗屋に占領された感があって、ちょっと昔の猥雑さがなくなってしまった気もする。あとは、謎の小籠包と肉まん屋だな。食べ放題で客引きする店が多い中、昔からの店はそこそこ混んでいるようなので時間的余裕がない今回は軽く麺類がさっと食べられる店。。。。ということで、なつかしの徳記へ。
 19:30を過ぎていたので、断られるかなぁと思ったが大丈夫。4人がけは全部埋まっていて、丸テーブル2つのうち、一つだけが空いていた。箸が出てきたタイミングですかさずねぎそばを注文。すばやい動作がよかったのかおばちゃんもスルーw
しばらく携帯をいじっている間に何組か帰り、おっさん3人組が入店。いきなり「ラストオーダーだよ」とおばちゃんの攻撃を受けていたがちょっと可哀想。まあこれぐらいは覚悟しないといかん店だがw
 残った客は常連が多いようで、サービスでいろいろ出してもらっていたりしていたのを見ているうちにネギそば到着。あー 懐かしい味だねぇ。醤油系の味がなんとも懐かしい。
するするっとネギそばをすすり、熱いお茶を入れてくれたのでひとしきりそれを飲んでから退店。3000円も出せばコースが食べられるので、次は二人以上できてみたいなぁ。

食後も中華街を散策。10年以上前だが上海に行った時に食べたものに似てる「焼き小龍包」を出してる店があったので、立ち食いで購入。豚肉のだと4つで480円だったけど、せっかくなのでフカヒレ入り(4つで720円)にしてみた。黒酢をかけて食べたのが熱い!
でも、味は良い感じだった。2階では座って食べられるようなのでそっちでもいいかも。
あとで調べたら東華楼だった。上海料理の店じゃないよなぁ、、、まあいいかw

いやー ひさしぶりの中華街 満喫したw

0 件のコメント:

コメントを投稿