ラベル

2011年11月30日水曜日

唾液が多いですね

歯科治療の一環で、歯石取りをここ1ヶ月ほどかけてちょっとずつやっているのだが、やっと一通り掃除も完了し、次回からはまた虫歯治療に戻ることになった。
最終回の歯石取りが終わり、今後のメンテについて美人歯科衛生士からレクチャーを受けた。
自分でもわかっていたことだが、俺の場合下の前歯付近の歯並びがとてもきれいとは言えない状態で、特に前歯のところに歯石がつきやすいとは思っていた。
美人歯科衛生士いわく、「歯並びの問題でほかの歯に比べれば前歯のところは歯石がつきやすいので歯磨き以外に糸楊枝を使っていかないと難しいかもしれませんね」とのこと。
確かにそうだろなぁと思っていたら続けて
「歯石の原因として汚れが残ることもあるんですが、もうひとつ唾液も関係してます。唾液が多くて歯の間を流れていれば汚れが落ちて歯石がつきにくいんですが、この歯並びだと唾液も止められてしまいますねぇ。こうなると唾液が多いと唾液自体が歯石の原因になってしまい、これだけ唾液が多いと。。。」??

「唾液多いですか???」

「そうですねぇ~   (小声で)かなり多いかもしれませんね」

まじかよー

ショック。

0 件のコメント:

コメントを投稿