ラベル

2010年3月13日土曜日

今度はシュウ酸カルシウム!

今週もおしっこ検査。眠いんだけどviviチャンのためなら起きられるw トイレの横でうつらうつらしながら、おしっこを待つこと30分。三回ほどフェイクがあったがなんとかおしっこゲット。動物病院に持って行って診察を待っているのだが、待合室から覗ける診察室に顕微鏡があって、どうやらプレパラートに垂らしたオシッコを覗いてるドクターの声が今回に限って聞こえてしまった。
「おお!めちゃくちゃでてるよー おーい!」と他のドクターまで呼ぶ始末。ありゃりゃ・・・これはまた結石でたのか、菌がでたのか、、、と構えていたら「菌もphも平気なんですが、シュウ酸カルシウムが出てしまいました」だと。
シュウ酸カルシウムはphにも関係なく体質か餌かぐらいしか対応が取れないらしい。これまで食べてる餌はph調整だけじゃなくてシュウ酸カルシウム対応もしてる餌なんだが、なぜか出まくってしまった。
とりあえず餌をphコントロール2に戻して、シュウ酸カルシウムがさらに増えた場合、膀胱を傷つける可能性もあるので薬も継続。
でも よく考えたらシュウ酸カルシウムが出たのは薬変えたからのような気もする。
来週も状態変わらなかったら ちょっと言ってみることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿