ラベル

2010年2月12日金曜日

カセットテープからmp3化

学生時代の友人が昔演奏したテープを俺が借りっ放しなってるのでmp3に起こしてメール送信してというので、カセットをやっと発掘したのでデジタル化にチャレンジ。
まず、後輩から借りたラジカセのイヤホン端子→PCのマイク端子。次にパソコンで録音する方法のページで録音ソフトを発見。超録というソフトをインストールして録音開始。
これはカセットを再生しっぱなしにしながら、ファイルを切ったり、録音を停止したりできるので非常に便利だ。
約20年前の声は時空を超えて記憶を呼び覚ます効果があるらしい。録音しながらひさしぶりに思い出し笑いが止まらなかった。

3 件のコメント:

  1. ありがとう。YouTubeにUPしちゃいました。
    酷評されたらどうしよう。。。
    まっそれも面白いけど。
    http://www.youtube.com/watch?v=QIPQ8BmFwEs

    返信削除
  2. うを。便利ですね。
    うちにも大昔の演奏のがあるので
    テープがべろべろにならないうちに
    デジタル化してしまおうかなぁ。
    その前に、カセットデッキがうちに
    あるかどうか(汗

    返信削除
  3. ��あつしさん
    うまくmp3化できてたようでよかったです。他のもあとで送りますね。
    ��ももぬいさん
    カセットテープ 思っていたよりは大丈夫でしたが、やはりものによってはノイズがひどくなってるのもありました。隙をみてどんどんデジタル化しておいたほうがいいですよ!!

    返信削除