ラベル

2010年2月8日月曜日

ふと思いついた

もう誰かが開発してるとは思うが、思いついたので書いておく。

「冷蔵庫を開けたら中の写真を撮って、Webにアップする仕組み」

一番便利なのは冷蔵庫の中にカメラを設置しっぱなしにして何があるかをリアルに知りたいけど、最後に使う直前に何があったかわかるだけでもいいかな。
開けたとき以外は照明ついてないしね。

開け閉めセンサーとネットワークカメラがあればいけそうな気がする。
問題はうちの冷蔵庫は観音開きなので片方だけ空けても閉めてる扉側が見えないことか・・・orz

ちょっとぐぐってみたところ、サイトとしては冷蔵庫カムとか老舗があるようだし、スウェーデン製で10年ぐらい前に機能として持ってる冷蔵庫(扉に表示される程度らしいが)もあるようだ。
ざっとみたところ次のような課題があるみたい。

��.冷蔵庫の中は湿度が高くてカメラには過酷な環境
��.画角が取り難い
��.ライブの場合照明が確保できない

とにかくお買い物を楽にしたいだけなんだよ・・・w
極端な話、家にいつも誰か居てもらって、かつ電話に出てくれれば済んじゃう話だよな。
専業主婦万歳w もしくはお手伝いさん万歳w

0 件のコメント:

コメントを投稿