ラベル

2008年7月1日火曜日

発情?!

どうやらViviちゃんは、発情してしまったようだ!

やたらとすりすりしてくるし、後ろ足だけ踏ん張ったりするし、ネットで調べると発情前期の行動そのもの。
うるさいというほどではないが、これまでとは違った鳴き声を頻繁にあげるようにもなった。

たぶん、これから発情期に入って1週間程度続くようで、その後は数週間おきに繰り返す模様。猫は交尾と排卵が関連している動物らしく、うちのように室内単独飼育だと交尾の機会がないので排卵もないようだ。

不妊手術をする予定ではあったんだが、いつ頃行うかなぁ・・・
体力がついた1歳過ぎを考えていたんだが、予想より早く成熟してしまったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿