ラベル

2008年1月9日水曜日

VB6で作ったソフトをVistaに入れてみた

神さん用にVB6で作っていた事務処理ソフトがあったんだが、自宅の神さんPCがXpからVistaになってからは、自宅で使用していなかった。
職場で使えていたので問題なかったんだが、自宅でも使いたいというのでインストールしてみたんだが、これが動かないw

VB6でMSFLXGRD.ocxを使っていたせいで、VB6のランタイムが入っていないのが問題らしい。

対策は、検索した結果、ここの「'msflxgrd.ocx'云々という表示が出て、ソフトが起動できません。」の回答にある​http://tts.utopiat.net/news/vista.html​ここの対策が効いた。

regsvr32 /u MSFLXGRD.OCX

これをMSFLXGRD.ocxを置いてある場所で実行する(コマンドプロンプトを使った)
これで無事稼動!

このソフトも3年ほど更新してないなぁ
そろそろ再開発するかー

0 件のコメント:

コメントを投稿