ラベル

2007年7月15日日曜日

台湾二日目


朝飯をホテルのバイキングで済ませて今回のメイン、故宮へ向かう。MRT台北駅から士林駅まで地下鉄で移動して、駅からはタクシーで故宮へ。タクシーは100ドル(400円)かからないぐらい安いなぁ。チケットを購入して、2階の入り口へ。ここで日本語ガイドを借りようとしたのだが、レンタル料は100ドルだったとおもうのだが、パスポートか運転免許証を要求される。パスポートはホテルのセイフティボックスにいれてたので1000ドルを保証金として預ける。パスポート持ち歩いた方がいいんだろか?
故宮は時代別に展示が変更されたらしいのだが、古代(日本の弥生以前)のものがしっかり残ってるのが凄い。基本的に陶器が多いね。2時間半ぐらいじっくりみて、うわさの白菜と豚の角煮にはびっくり。まったくこんなものを作ってしまうとは、凄いと言うか暇と言うかw
帰りはちょっと歩いてタクシーを拾って士林駅まで戻り、地下鉄で台北駅まで戻って駅前をぶらぶら西門方面へ向かう。


西門付近で靴を買ったりぶらぶら。途中、パイナップルケーキの店を探したのだが閉まっていた。時間がわるかったんだろうか?腹が減ったので餃子を作ってる店に飛込みではいる。八方雲集鍋貼水餃専売店というところなんだが、後でみたらチェーン店だったっぽい。でも、この店は1個から売ってくれるのでめちゃくちゃ安い。餃子1個5ドル(20円)なんだもんw ここの水餃子はうまかったなー。写真は焼き餃子。水餃子はうまくて撮影する前に食っちゃったw。台北駅の地下街にもあったけどそういうところは1個売りをしていないようだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿