ラベル

2006年9月18日月曜日

ミソだれつくり

 予定ではボートの練習に行く予定だったんだがあいにくの天候とメンバーがつぎつぎと体調不良になり(w)家で休養。といっても、神さんはお友達とランチに行くとかで新宿に出発というので近くの駅まで車で送ってから、スーパーに買いだしにいく。途中、吉野家の前を通ったら物凄い長蛇の列。えええ!と思ったが、そうか牛丼祭りだったのねw それにしても行列してまで食べるモンなのだろうか。どうせ復活すれば前のようにいつでも食えるようになるんだろうし、焦って食わないと栄養失調になってしまうというモンでもないしなぁ・・・などと思いつつ イトーヨーカドーの駐車場にピットイン。色々買出し。ここで失敗したのが車なので、ティッシュ5箱、トイレロール12巻を買っておきながら食料品をレジ袋大2つも買ってしまい家の駐車場から戻る時に一苦労。一人で持てる限界だw

食器棚がなくなってなんとなく台所が広くなった気分。かなり違うんだよなー。引き出しがなくなって若干使いにくいところもあるが、基本的に広いのは気分がいい。そこで、先週使い切ってしまったミソだれを作ることにした。先月買った「おかずのクッキング」の本に載ってたものなんだが、神さんが作ってくれたのをいろいろ便利に使っていたのだがちょうど切れていたのだ。簡単だったのでここに備忘録。

ミソ 200g
酒 200ml
みりん 100ml
醤油 70ml
砂糖 60g
ニンニク 一片すりおろし

これらを混ぜながら煮て、沸騰したら3分。これで完成。今回みりんが無くてみりん風調味料を使ったのと、酒も普通の日本酒が無くてすっぱくなってる(だろう)純米大吟を使ったからかずいぶん水っぽい。もっと飛ばせばよかったかなー。と思いつつも、鍋で冷ましてから晩飯の 茄子とピーマンと人参の炒め物に掛けたところなかなか美味かった。
これで2週間は闘えそうだ!!w


0 件のコメント:

コメントを投稿