ラベル

2006年5月25日木曜日

コメントスパムが凄い

 ここ数日コメントスパムが凄くなってきた。
だいたい1時間に10件ぐらいずつコメントスパムがやってくる。

基本的に全部外国のギャンブルサイト、エロサイトのリンクが書いてあるコメントスパムなんだが、初期はMTのコメント承認機能でなんとかなっていたんだけど、一昨日あたりからコメントの先頭にいくつかのパターンがある日本語定型文がついた形のコメントスパムがやってくるようになった。

パターンとしてはコメントの先頭に「すばらしいサイトです!」とか「なんども訪れてしまいました」とかいかにもお世辞っぽい文章がついたあとは英語で書かれているもの。

とりあえず 一日1回手動で削ってるんだが どうしたもんかねー

4 件のコメント:

  1. スパムがひどいのでコメント出来なくしてしまいました。

    返信削除
  2. コメントスパム対策として確認画面を入れてみました。http://www.cync.jp/log/200503/mtapproval_110.php
    こちらの内容です

    返信削除
  3. コメントテスト

    返信削除
  4. 送信ボタンをなくしてみたが!

    返信削除