ラベル

2006年5月1日月曜日

餅の名前

昨日 実家によってみりん干しを渡したんだが、その時にちょっとお茶してて出た話題。

お茶請けにおはぎがあった。あんことズンダだったんだが、アンコの方が好きだとか、ズンダがどうだとか話しているときに親父が「アンコ屋」という商売の話しをし始めた。どうやら学生時代宮城県に居たときに、昔の宮城は自宅で餅をつく家が多いのだが、それにつけるアンコを何種類も作るのは大変なので、売って歩いてるアンコ屋なる商売があったという話だったのだ。何十年も前の話なので「へー」ということで一同聞いていたのだが、そういえば「大根おろしをつける餅はなんだっけ?」という一言がでてからが大変なことにw
 すでに健忘症なのか認知症なのかという年の人たちばかりなのでw、「えーと 海苔が磯部だよなー」とか関係ないのが思いつくのだが、肝心の大根おろしの餅がでてこない。
しばらくして親父が
「そうだ!ナマス餅だ!」といい始めた。

たしかにナマスって大根とにんじんとか細く切って酢につけたりするけど、あれはなんか違うよなーと思ったんだが、どうやら宮城の方にはあるらしい。。。。。で落ち着きそうになったときにひらめいた。
「ああ!辛み餅」
そうですよ!!!w

やっと 一同 胸の使えが落ちたというかすっきりした。

それにしても ナマス餅 一度食べてみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿