ラベル

2006年2月1日水曜日

茄子の肉詰め

昨夜は久しぶりにまともな料理を作りたくなったので、適当な料理を作ってみた。材料は先日親戚から貰った茄子とほうれん草があるのでそれを使い切る方針で、挽肉とシメジ、かぼちゃ1/4をスーパーで購入。

��.ナスを縦半分に切り、中身をほじくる。これが結構大変で皮を5mmぐらい残して包丁を入れて、中のスポンジみたいなところをかきだす。中身は捨てずに取っておく。これを茄子3つやる。
��.1でとったナスの中身をみじん切りにして、合いびき肉100gと一緒にボールに入れる。塩コショウを適当に(小さじ半分ぐらい?)、オレガノ、バジルも少々入れる(2,3回振り掛ける)。全体がよくなじむようによく手でコネる。
��.コネたものを茄子に詰める。あんまり盛り上がらないようにする。
��.かぼちゃを薄切りにする(3mmぐらい)
��.フライパンに油をしき、強火で加熱。まず肉が出てる側を焼いて肉汁が出ないようにしてから茄子側を加熱。ここでかぼちゃの薄切りをフライパンの底に敷き、茄子をその上に載せる。そして、弱火にしてフライパンに蓋をして蒸し焼きにする。5分ぐらい加熱したところで火を止める(蓋は直ぐ取らない)。3分ほど余熱を使って完成。

ソースはケチャップがいいかとおもったが、ウスターソースが一番美味しかった。醤油も結構いける。

2品目は、ほうれん草とシメジとかぼちゃのソテー。普通に一口サイズに大きさをそろえてから炒めて完成。これは付け合せ。

今回の料理は神さんにも評判が良かった(w




0 件のコメント:

コメントを投稿