ラベル

2006年1月28日土曜日

家電買い捲り

自分のものじゃないんだが、ずいぶん豪快に買い物した。

��.ノートパソコン
  母親が使っていたepsondirectのノートパソコンがいい加減壊れてきた(ふたのとめ具が壊れてガムテープで留めてる)のと、OSがMeでは、新しい周辺機器がドライバなしで接続できないケースがでてきたので、買い換えることにした。金額だけ指定してもらって、あとはこっちに任せてもらったんだが、条件が15インチぐらい、office内蔵(使うのか?と思うが)、無線LAN内蔵、12万円。

 うーん適当にビックカメラで探すか・・・ということで、ビックカメラに行ったんだが、office付は129800円とかだね。sofmap中古でも対して変わらない。めんどくさいので一番安いのということで SHARPのメビウスAE50Lにした。

 帰宅してから実家にもって行く前に基本設定だけやっておこうと起動したんだが、すげー簡単ね。OSの初期設定は言われたとおりに「次に」ボタンを押していって、ネットワークはAOSSでワンタッチ(デスクトップ上の「AOSS簡単設定」をクリックしたら無線LANルータのAOSSボタンを押すだけ)。我が家も実家もBUFFALOのAOSSが入ってたので細かい設定なしだよ。

 インターネットに接続してしまえば各種初期設定もクリックするだけ。Officeも一回起動してオーサリゼーションして、メビウスのユーザー登録も一発。メーラーの設定(outlook)だけは実家に行って設定だな。しかし、こんなに安くて便利になったのかー。ちょっとびっくり。
スペック的にちょっともっさり感が無いとは言えないが、還暦過ぎの母親が使う分には十分すぎる。いやーびっくら。

��.テレビ
 神さんの実家で年末にリビングのTVが壊れてしまい、寝室の14インチでしのいでいたのだが、いかんせん画面が小さくて文字が読みにくいとのことで買い替え。地デジの切替とか、そんなにTV見る時間が長くないとか色々考えると、激安のブラウン管TVでいいんじゃない?ということになり、21型TVを購入。一番人気のでも23kぐらい。やっすー。配送してもらおうかと思ったが翌日配送は時間的にむずかしいとかでdemioの後部座席に無理無理搭載する。20kg程度なのでなんとかなるね。しっかし、TV安くなったナー

一日で15万ぐらい使うとかなり使った気がする(w 小市民だなー俺。

0 件のコメント:

コメントを投稿