ラベル

2005年12月4日日曜日

大掃除 その1

 12月に入ったので大掃除開始。毎年年末の休みになってからやろうとしても,すでにゴミの回収が終わってたりして満足な掃除ができてない。そこで今年は少しずつ掃除をして年末に完成という形を試してみることにした。
 今日はキッチンの換気扇の掃除をすること。昨年初めてシロッコファンを外してみたらものすごく油が溜まっていたのだが時間切れで全部取れなかったところだ。前回シロッコファンの入っている箱の底に油が溜まっていたをみてショックだったのだが,今回も相変わらず溜まってる。洗剤で溶かしつつ新聞紙でふき取った。
 シロッコファンも洗剤をつけた後で歯ブラシでファンを一枚ずつ洗浄。だた,これは完璧にはできなかった。深いバケツみたいな容器に洗剤を満たして漬けおき洗いしないと無理だなー。来年はそうしよう。
 あとは換気扇の周りの壁を拭いて終了。

 それと前から神さんに言われてた風呂のフタ。蛇腹タイプだったんだが,折れ曲がるところが汚れて気持ち悪いとのこと。近くの島忠にいってステンレスでできた2枚組のフタを買ってきた。これが結構高くて1万円近くした ちょっとびっくり。

0 件のコメント:

コメントを投稿