ラベル

2005年11月22日火曜日

google Analyticsってのを試してみた

googleの新サービス google AnalyticsをこのMTに対して適用してみた。

まず、サービス利用にはgoogleアカウントを持っているか アドワーズ広告アカウントが必要。俺の場合、gmailを使っているのでそのアカウントで問題ないようだ。

ログイン後、設定画面になったら分析したいURLを登録する。すると、分析用のファイル名が画面に表示されるので指定されたフォルダに指定された名前のファイルを作成。ファイルを作成したらgoogleAnalyticsの設定画面で「確認」ボタンを押して、ファイルの存在確認が終われば設定終了。

あとは12時間以上たってから再度アクセスすると、設定したURLに対してどんなアクセスがあったかを分析してくれる。
まあ、良くあるログ解析の一つなんだけど面白いのが「どこからアクセスしてきてるか」というのが世界地図上にプロットされる。
うちのサイトの場合、ほとんどが日本国内なんだけどちょぼちょぼと海外からのアクセスもあるので驚きだ。
アメリカ、韓国あたりは予想されているもんだが、タイからもアクセスがあってびっくりした。タイから・・・なんか面白い記事でも書いたんだろうか、俺。まあ、ぜひ世界中の人に参照されるようなオモロイ記事を書いてみたいが(笑

アクセス位置以外に面白いと思ったのは、アクセスしてきたユーザの画面解像度やFlashのバージョンまでチェックしてあることだ。どこまで正確か分からんけど、うちのサイトを見に来る人は1024x768が42%、それ以上高い解像度の画面でアクセスしてる人も44%とかなりの高解像度派が多いようだ。写真のサイズもあげてみるかな。

おもしろいのでしばらく様子を見てみる予定

0 件のコメント:

コメントを投稿