ラベル

2005年8月21日日曜日

RD-X46からPCへ映画コピー

使ってるHDDレコーダーは容量250Gなのでかなり余裕を持っているつもりだったのだが、「これはいい!」って映画を残してたらだんだん残り容量が怪しくなってきた。DVDに焼くことも考えたが、そうまでして残したいかというのもけっこう微妙なところなのと、PCのHDDは100G以上空いているのがもったいないのでPCへコピーすることにした。使ったツールは定番のVirtualRD

インストール自体はダウンロードして解凍するだけなんだが、どうも俺のマシンだとRDからネットワーク機器として認識してもらえない。PC側はRDの中の番組リストをゲットすることができるので一方方向だけの問題らしい。間に無線LANルータをかましているからなのかなぁ と考えて、神さんマシンでVirtialRDを動かしてもらったら問題なく認識した。やっぱり無線LANの影響なんだろうか?

俺PC-無線LAN
↓(無線) 
無線LANルータ
  --(100Base-T)--RD-XS46
  --(100Base-T)--神さんPC

もうひとつ懸念といえば、俺のマシンはNICが刺さってるのでそっちをみにいっちゃってるんじゃないか?ということ。ただ、これはVirtualRDの受信設定でNICを無線LAN側に設定してるので影響ないと思うんだが・・・・(RDの中身をきちんと見にいけてるし)。
VirtualRDのVer 2.00β9 でPCからコピーファイルを選択した場合、リモコンコマンドで番組選択して「高速ダビング」まではコマンドが通ってるようだが、「ネットワーク機器」が選べてない模様。まあ、手動でやっても「ネットワーク機器」を選択したところで「ネットワーク機器がありません」になっちゃうんだけど。

しかたないので
��.RDからVirtualRDで神さんPCにコピー
��.神さんPCから俺PCに、エクスプローラーのファイルコピーでコピー
と2ステップ踏むことにした。

VirtualRDの体験談を読むと、時間がかかるという記述が多いので試しに しゃこいれ娘をダビング。
元が10分程度なので、これはあっという間だった。俺PCへの転送、再生も無事成功。
続いて、女校怪談の2作目をコピー。これも大成功。PCで見られるのTVを神さんが見ていても問題ない。これなら録画消化も早く済みそうだ。              

2 件のコメント:

  1. ぽーとがあいてないとか。FWをチェックだチェック

    返信削除
  2. 早速試してみました。が、WZR-G54という無線LANルータなんですが、以前のルータと違ってポートに穴あける設定がどこにあるのかわからん。。。。というか、設定画面にあるWANとLANの間に空けてもしょうがない気がするんだが?LAN内でもポートふさいだりしてるんだろうか?謎。

    返信削除