ラベル

2005年8月9日火曜日

ETCのわな

まほぱぱがETCを導入して,期待にわくわくのようですが本日出会った事象をお伝えすることで過剰な期待はしないようにしていただけると精神衛生上よろしいかと。

我が家も今年の2月からETCを導入しまして,約半年,「うわー 混雑した行列を尻目にスイスイー」とか「雨の日でも窓を開けなくていい」とか「実は下半身パンツ1枚でも係員がいないので恥ずかしくない(嘘)」とETCのメリットを享受していたわけですが,今日の関越自動車道でしてやられました。

上信越道の碓氷軽井沢ICでETC進入してから関越へそして新座料金所に来たところでそれは突然起きたのです。

さーて 少し混んできたけどETCレーンだけはスイスイだよなーと3車線のところから車線が大きく広がるところでETCレーンの位置を掲示板で確認しようとした時,それは起きました。なんとETC専用レーンのところに2カ所とも大きく×がついているのです!??
え?ETC専用レーンが全滅??料金所に近づくと確かに専用レーンは赤信号になり,その手前50mぐらいのところでかなりお年の料金所係員とおぼしき老人が大きな旗を2枚振って専用レーンへの侵入を阻止しています(この辺でかなり渋滞してきたのでスピードは10km以下なので危険は感じませんでした)。私がよく使う首都高ですとETC専用レーンがダメでもETCと一般の併用レーンが掲示されているのがほとんどでETC車が迷うことはほとんどありません。しかし,新座料金所にはETC専用レーンと一般レーンしか掲示されていないのです!!!!
うーん ETCで進入してるのでチケットとか持ってないんだが,どうすんだろう。。。。でも,ほかの表示は全然無いし・・・・かなり迷いながらも仕方なく一般レーンに他の車同様並び料金所にたどり着きました。
前の車はチケット精算の車なのでどうやるのか参考にならなかったので,係員に「ETCなんですけど」と聞いたら「ETCカードを渡してください」といわれて通常のクレジット精算と同じように処理された。

ふうむ これだとカードは簡単に抜き差しできないと,なんかあったときにヤバイですね。

まあこういうこともあるということで

0 件のコメント:

コメントを投稿