ラベル

2017年8月14日月曜日

ついにロードバイク デビュー

ここのところ、休みの日が晴れていたら自転車で荒川河川敷を走っている。
海に行ったり、川越の方に行ったり、方向はまちまちなんだけどどっちに走っても 気持ちいいことに変わりはない。

ただ、ちょっと残念なのはロードバイクにずばっと抜かれること。

まあ、原因は俺の漕ぎ方が悪いんだろうけど、ギアを重くしてもどうやっても追いつけないんだよなぁ。

スマホで見る限り、平均時速は24,5kmは出ているはずなんだが、追いつけない。

本来は漕ぎ方を鍛えていくべきなんだろうけど、通勤用クロスバイクのせいにして、金で解決できることは解決するのが大人のやり方(笑)

ということで、ロードバイク購入を決意。
OK google 「近くのロードバイク」で川口市内のロードバイク屋を探した。

とはいえ、まずはAEONバイクでロードっていくらぐらいなのか見てみると、30k~40kぐらい?! まじ、こんなに安いの??

ちょっと半信半疑ながら専門店ぽい サイクルショップ サカエに。
倉庫みたいな店で親父さんに話を聞くと、今頃は翌年モデルがでる直前で安く買える時期らしい。フレームは体に合わせる必要があるので採寸してもらって、合う自転車があればラッキーということらしい。ここはこの辺の元締めらしく他の店も教えてもらう。

そして、いいづかサイクルへ。
台湾のMERIDAが安くなってる!!
というわけで、RIDE80という初心者向けがかなり安くなっているので購入。

さーて これからロードで走らないとね。



2017年7月31日月曜日

暑いときはサイクリング

部屋に居ても暑いだけなので、8時過ぎに自転車で出発。
まずは戸田橋で荒川河川敷にでてから、ふじみ野市まで北上。
折り返して都内まで下って、昼過ぎで約50km走行。
ちょっと休憩して、今度は赤羽まで北上。

いつもいってる床屋でさっぱりして、遅い昼食をとる。
運動したからいいよね ということで、懐かしの横浜家系??ラーメン。
吟風という店なんだけど うーん 家系っぽいラーメンかな。
まあ、おいしかったけど麺が短い気がした。

ダイソーで仕事の買い物をしてから、自転車で帰宅。

帰ってから調べたら今日は70kmぐらい走っていたようだ。

うーん ちょっとばてちゃったかな。

2017年6月20日火曜日

角上魚類 初体験

久しぶりの2連休。

とはいえ、朝から洗濯して掃除して、ちょっと職場でメールチェックしてから
レイクタウンへ。

しかし、映画を見たい気にならなくて
ステーキを食って、KALDIで水出しコーヒーの新しいポットを買って帰宅。

ふらふらと自転車で町にでて走っていたら、角上魚類についた。
安いと評判だったけどいつも混んでいるので入ったのは初めて。

確かに安い。甘えび盛り放題で350円ってやってたのでついつい買ってしまう。
30匹以上だっただろうか。

帰ってきてから剥いて甘えび丼を狙ったけど、剥くのが面倒すぎて10匹程度であきらめ。
残りはお店のおばちゃんが言っていた通り、素揚げにしてみた。

しかし、油が少なすぎたのか温度が下がってしまう。
うーん 揚げ物は難しいな。

残ったら殻を水と酒で煮込んで出汁をとり
野菜類といっしょに煮込んでみた。

なんか 何していいかわからんなぁ。

久しぶりに つくしでレモン羹買ってみたり。
あいかわらずこの店はおまけをつけてくれる。今日は草餅。
ここはおじいさんがお菓子作ってたんだけど、今は息子さんに代わったのかな?
よくわからんが、いつもおまけしてくれる やさしいお店。
冷凍のレモン羹は、帰ってから解凍して食べるんだがさっぱりしておいしい。
夏しか売ってないのが残念だ。

豆花はやっぱりホットがいい

香港や台湾で何回か食べた豆花。
久しぶりに食べたいなーと思っていたんだが、赤羽に台湾の甘味やが上陸しているというのでサイクリングがてら行ってみた。

行ったのはこちら。
鮮芋仙 MeetFresh

食べたのは 豆花3番。おいしいんだけど、、、なぜか冷たいメニューしか置いてない。
#メニューにはHOTもあるけど、ICEのみと上から貼られている。

ICEでも十分おいしいんだけど、やっぱりホットが食べたかったなぁ

2017年5月30日火曜日

郵便口座に振り込む

出身学科の同窓会がもう何年も前に改組されてしまい後輩も入らなくなり、幹事を引き受けていただいた方も高齢になり、今年で解散することになった。

卒業幹事の一人として、何一つしていないので大変申し訳ないのだが、最後ぐらい参加しようと思ったら、土日勤務の仕事になってしまい解散式も出勤日。

ことごとく義理を欠いてしまう情けない人生である。

さらに会費も未納だったかどうかもわからんぐらい適当にしか払っていなかったので、解散前にわかる限り払っておこうと思う。

数十年前にできた同窓会なので、当時は金融機関といえば郵便局だったのか口座も「郵便口座」番号しか通知されていない。

自分は郵便局と無縁の生活なので、都市銀行のネットバンキングばかり使っているんだが、郵便口座にネット振り込みできるのか調べてみたところできるらしい。
さっそく振り込もうとすると、ゆうちょ銀行の店名がわからない
20年以上も郵便口座なんて、ネットのどこにも出てないし…

で、いろいろ探してみたら 記号番号から振り込み用の店名・預金種目・口座番号を調べる というところにたどり着く。

これだー! というわけで、無事ネット振り込み完了。

2017年5月22日月曜日

赤羽

公休日ではあるが、研修があるので午前中は北浦和へ。

新しい社内システムの講習会だったんだがNTT西日本のなんともいえない微妙なシステム。

いろいろ付け足してUIがすっげー使いにくくなるというありがちな仕上がり。
まあ、あるものを使うしかないので文句は言えないが、なんだかな。

12時過ぎちゃって社内の担当者は帰ってしまったが、業者の係員は熱心に説明してくれていた。
リリースが楽しみではあるが、担当部署はしっかり初期設定やってくれるんだろうか。

駅前の日高屋でつけ麺食べて一度帰宅。
昨日指定で職場配送頼んだクロネコ便が遅延して今日届けてくれたようだがビルがしまってるので持戻りしているらしい(ネットで調べた)
ネットからだと拠点受け取りに変更できなかったので直接電話してドライバーが戻ったら置いておく依頼をした。

それにしても暑い!

そう言えば床屋に行ってないなぁ。
というわけで赤羽へ。
赤羽も暑いw

まずは床屋でさっぱりして街をふらふらしているうちに、前回は入れなかったフルーツサンドの店を思い出して再チャレンジ。プチモンドフルーツパーラー
店は開いていたが8割席は埋まってる。すごいな。

アメリカンとフルーツサンドを頼んでまわりをみると、俺みたいなマニアが2、3人と地元のお客さんが半分以上。
フルーツサンドはクリームもフルーツも多くて持つと溢れるこぼれる。
正直食べにくいぐらいw
でも味は甘過ぎずおいしかった。

なんか癒された。癒されたかも。気がするだけかも。
まあいいや

今日は夜の10時から深夜作業なので帰って休むとするか